51.魂の教育(7)

 

佐藤康行教育セミナー1DAY 懇親会より抜粋

 

佐藤学長、いつもありがとうございます!!

 

****************

 

日本人の自虐的な教育は良くないってAさんもSさんもそれを変えるって言っていた。

S氏が受講した時に、全ての人を神としてやっていた。それから何日かして電話がかかってきた。興奮していた。ワークをやりながら、選挙をしていた。今までは自分陣営と敵陣営だったけど、全部陣営がなくなった。ところが「佐藤さんの講座を受けてから全部変わった。本当は敵味方とかはない。」本当の意味で地球人としてやれば、みんなわかっているわけ。オバマさんが演説の時に世界から核をなくそうって演説だけで、ノーベル賞になった。日本は世界のリーダーになれるチャンスがあったと思う。昔は、昔のリーダーは喧嘩に強い奴がリーダー。織田信長しかり、豊臣秀吉しかり、喧嘩の強い奴がリーダー。ナポレオンしかり、ヒトラーしかり。ヒトラーなんかあれほど人気のあるやついなかった。喧嘩が強い奴から今度はお金を持っている出世したやつがリーダー。これからのリーダーは愛の人、と私は思います。リーダーのあれが違うわけ。今、喧嘩が強いっていったって、誰も尊敬しないわけ。全然リーダーが違うわけ。