91.天才はイコール親

今日は、天才を生かすと同時に親に感謝出来るようになるという、とてもグッとくるお話です。

 

**********

 

 

(受講生)これは、世の中にないですし。いろんなインプットのお教室はいっぱいありますけど、子供の英会話だとか、算数教室、何とか教室っていっぱいありますけど、そういうのはないので。

 

 

(学長)天才ってことは、天が与えた才能ですから、イコール親になるわけ、両親。イコール先祖になるわけ。その瞬間に親に対する思いが変わってくるはずです。

 

 

(受講生)それは、いわゆる先ほど言った性格とか気質という面に通じる。

 

 

(学長)うん。気質もあるし、自分のこれからやることにもつながっていく。息子さんがそういう気質、「気質が悪い」ってことは、「親が悪い」って、どっかで暗に言ってるわけ。でも、この気質が才能だってことは、そのまんまお父さん、お母さんを尊敬するっていうか、明らかにDNAが含まれているから、そういうふうに教育もできますよね。ちゃんと教えてあげる。実際にそうだから。そうだなと思いますよね。これは別に学校で気質なんかは教わったもんじゃなくて、生まれつきみたいなものであるから、イコール父母、先祖になるでしょう? その天才を生かすと同時に、親に感謝できるようになると。親をありがたいと思えるようになる。につながっていくんじゃないかな。だから、後ろも前もよくなるんじゃないかね。いかがでしょうか。何だか活発なご意見をお願いします。学校やるんですから、ぜひ。